人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミウシの季節

朝まで若干の雨が残りました

でも11時過ぎからは回復に向かっています

午後には快晴に変わるでしょう

今日はこんな感じです
ウミウシの季節_a0122752_13241388.jpg

ゾウゲイロウミウシです 渦巻きは卵です

なんだかきれいですよね 

それだけじゃないんです

3匹がつながっています

3匹の真ん中をよお〜く見てください

ウミウシはオス♂メス♀同体の生き物ですが繁殖の為には

交接しなければなりません

これは

「ひとつの種の中にも多様性を求めるため』

の生物的戦略??みたいですよ

ひとつの体の交接器にはオスの器官とメスの器官が並んでいて相互に受精します

ごくごくまれに3匹で交接をおこなうことがあるそうです

そのめずらしい瞬間をコンデジでとらえました



この時期沖縄はウミウシの季節

水底、壁面、ガレ場等根気づよく探すと色々出てきます

コンパクトデジカメでは絶好の被写体ですね

様々な色合い

まるで宝石のよう

水中で宝探し気分です

by kojikume | 2011-04-27 14:23 | Comments(0)  

<< 久米島2011GWスタート 久米島 雨 気温26度 >>